タグ : 随筆

深夜の渋谷を徘徊して写真撮ってきた。


お盆は長野に行ってきました。

お盆は祖母の家がある、長野県塩尻市に行ってきました。そもそも僕自身、塩尻の隣の松本市出身ですので、中信(長野県中央部)は縁が深い土地なんです。 3日間滞在したんですが、基本は家でダラダラと。たまに作業。たまに出かける。そ [...]


深大寺のほおずき祭りに行ってきた。

昨日までの3連休、特にどこにも出かけなかったんです。 たまたま用事が入ってなかったというのもあるし、急ぎで曲を作らなくちゃいけなかったというのもありまして。渋谷に、ちょっと打ち合わせに出たくらいですね。 ただ、世間はそう [...]


高知の革製品専門店「レザーハウス」でレザーベルトを購入。

高知にある、革製品の専門店「レザーハウス」で、レザーベルトを購入しました。もちろん高知まで行ったわけではなく、ネット通販での購入です。レザーハウスはECサイトが充実しています。 こちら、なんと1本2000円という激安価格 [...]


84ismの「やかたdeゆかたdeもんじゃ」に行ってきた。

昨晩はハチヨンイズム主催の「やかたdeゆかたdeもんじゃ」に行ってきました。その名の通り、屋形船で浴衣を着てもんじゃ焼きを楽しもう!というイベントです。 結局、僕は浴衣の用意が間に合わなくて、普段着で行ったんですけどね。 [...]


人に「会いたい」と言われること。

先日、Twitter経由で連絡がきて、ある方とお会いしてきました。話した内容は仕事半分、お互いのことが半分と言った感じでしたが、考えていることが近かったのでとても楽しかったです。思わぬ共通の知人がいたりして、ご縁を感じま [...]


もうすぐ七夕ということで。

渋谷にいた彼を御紹介。 センター街のど真ん中で、緑の全身タイツを身に纏い、そこに直接願いを書かせるという自虐的かつ他虐的なパフォーマンスを繰り広げていました。もちろん、手に持っているのは笹です。 ちなみに写真だと分かりづ [...]


「大人」の話。

先ほど情熱大陸に、僕の好きなデザイナーの吉岡徳仁さんが出演していました。その中で、彼が言った言葉にとても共感したので御紹介します。 「いいディスプレイには、ガラスに子どもたちの無数の手形がつく」 「子どもが喜ぶものは良い [...]


「非合理的な社会的慣習」の話。

ネクタイの次に廃れる「非合理的な社会的慣習」は何だろう? – 月明飛錫 この記事を読んで、とても共感したので御紹介します。詳しくはリンク先を読んで欲しいんですが、締めの文章が素晴らしかったので、まずは引用させ [...]


W杯期間中は外国人の友達を作るチャンスです。

さて、4年に一度の祭典W杯が始まりました。 僕はサッカーがスポーツの中で最も好きなんです。なので、日本と時差があるところでの大会期間中はいつも寝不足なんですね。W杯と入れ違いに開催される、EUROの場合は開催地がヨーロッ [...]


3ページ / 4ページ1234