タグ : 社会

斉藤和義が歌う「ずっとウソだったんだぜ」

この国を歩けば原発が54基 教科書もCMも言ってたよ安全です 俺たちを騙して言い訳は「想定外」 懐かしいあの空くすぐったい黒い雨 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です [...]


宅麺による「義援ラーメン」のご紹介。

東日本大地震 被災地応援企画 | 宅麺.com お店のラーメンを自宅で楽しめる宅麺が「義援ラーメン」を行うことを発表しました。仕組みは上図の通りです。 これ、面白い取り組みですね。僕も何度も注文してますが、宅麺は本当にお [...]


Twitterで騒いでたら拾われてCCOになった。(新サービスのティザーサイト公開しました)

昨晩、半年近くかけて練っていたウェブサービスのティザーサイトを公開しました。 Grow! – ソーシャル・パトロン・プラットフォーム – これに伴ってGrow! Inc.を設立し、カズワタベはCCOに就任することになりま [...]


「ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド」を知ってテンションが上がったので紹介。

クリックで拡大(3100px×3100px / 4.1MB) ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド – Wikipedia とりあえず「ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド」とは何なのか。wikipe [...]


@eshintaroとこれからの日本社会について語ったのでまとめた。

Togetter – 「カズワタベと江口晋太郎の溜息(教育世代論編)」 ウェブマガジン84ismの副編集長にして、様々なイベントのUstream配信者として著名な江口晋太朗氏(@eshintaro)とTwit [...]


「非合理的な社会的慣習」の話。

ネクタイの次に廃れる「非合理的な社会的慣習」は何だろう? – 月明飛錫 この記事を読んで、とても共感したので御紹介します。詳しくはリンク先を読んで欲しいんですが、締めの文章が素晴らしかったので、まずは引用させ [...]


「マスメディアの若者論」の話。

昨晩はUstream配信による”徹底討論「若者は今、何を思う?」@渋谷スタジオ”に出演しました。今回は実験的な配信でしたが、今後の展開が楽しみな企画でしたね。アーカイブはこちらで見れますので、お時 [...]


「思考の前提」の話。

僕はプロフィールに「思考家」なんて書いてますが、こんなのはただの自称で何の意味もないわけです。ただ、何かについて考えるのは好きで、普段から自分の中で答えが出るまでは対象を絞らずに考えている、そういう姿勢に関しては他の人に [...]