タグ : ライフハック

ノートパソコンなど小さい画面でのブランジングには、Firefoxプラグイン「Hide GUI bars」がおすすめ。

Hide GUI bars :: Add-ons for Firefox ラップトップでのウェブブラウジングって、ディスプレイの縦の長さがないので見づらいですよね。基本的にウェブコンテンツは縦スクロール型ですから、縦方向 [...]


1分でiCalに「日本の祝日」を表示する方法。

Macにプリインストールされているカレンダーアプリ、iCal。Macユーザーには使ってる方も多いのではないでしょうか。 ところが初期状態では日本の祝日が登録されていないんですね。昨日までの3連休も、周りの人が言っているの [...]


Gmailで新規メールを別ウィンドウで作成する素晴らしく簡単な方法。

Gmailでメールを作成している最中に、以前受信したメールを参照したいと思ったときはありませんか? おそらく誰にでも経験があるそんなとき、僕は新しいタブで再度Gmailを開いていました。しかし再びロードを待たなくてはいけ [...]


看板スタッフにスポットを当てた飲食情報サイト、「カンバン娘」がアツい。

みなさんは、飲食店検索ってしたことありますか? 有名なところだとホットペッパーや食べログ、ぐるなびなんかがありますね。あれらサイトでは価格帯だったり、料理の種類で絞り込みができて、すでに来訪したことのある人たちのコメント [...]


Twitterで仲良くなった、気になるあの人に会うと良い理由。

僕はTwitterを始めてから劇的に初対面の人に会う回数が増えたんですが、どれだけ会っても「ハズレ」がないんです。みんな、面白くて、聡明で、馬鹿で、ユーモアに溢れています。僕の大好きなタイプの人たちに、いくらでも会えるん [...]


有線放送USENには「アリバイチャンネル」がある。

USEN音楽放送 番組ホームページ | music.usen.com – 39_アリバイ 見つけたとき、思わず笑ってしまいました(笑) 有線放送の最大手USEN。音楽から、音楽でないものまで数百チャンネルある [...]


iPhoneアプリ「Pleco Chinese Dictionary」のデモムービーが未来感ありすぎ。

何も言わずに、これを見てください。 iPhoneのカメラで読み取った文字をリアルタイムで解析、単語の意味を表示しています。すごい! マトリックスみたいな世界がやってくるのも、そんなに遠くないのかもしれません…。


ロードバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車がダイエットに最適な3つの理由。

僕は昨年からロードバイクに乗り始めたんですが、それ以前もクロスバイクに乗っていたりと、ここ数年は移動手段として自転車に乗ってきました。 極端に寒い日や暑い日、荷物が多い日なんかは乗らないライトユーザーなので、僕は別に痩せ [...]


MacをWi-Fiルーターにして、自宅でiPhoneを快適に使おう。

内容はタイトルの通りなんですが、先にそこに至った経緯を説明します。今日、検索サービスのNAVERが画像検索に特化したiPhoneアプリをリリースしたんですよ。 NAVER画像検索App (iTunesが開きます) これが [...]


国立国会図書館が提供している「レファレンス協同データベース」が面白い。

レファレンス協同データベース 先日見つけたこのサイトが、とても面白かったので御紹介します。 レファレンス協同データベースって? まずは事業概要を一部引用させていただきます。 レファレンス協同データベース事業は、当館と公共 [...]


1ページ / 2ページ12