タグ : サッカー

サッカー初心者のための「オフサイド」徹底解説。

W杯が終わったと思えば、今度はJリーグが再開。サッカーファンとしては休まる暇がありません。僕のようなサッカーバカがいる一方、今回のW杯での日本代表の躍進でサッカーに興味を持った方も少なくはないようです。これは嬉しい限りで [...]


祭りの終わり。そして夜明け。 〜日本代表のW杯雑感〜

日本サッカー史上最高のベスト8という結果を残すべく、パラグアイ代表との決戦に挑んだ日本代表は、惜しくもPK戦での敗退と相成りました。 まず、サッカー日本代表チームの選手、スタッフ、監督、そして応援していた皆さんに「お疲れ [...]


W杯で誤審が多すぎるので、解決策を考えてみた。

W杯も決勝トーナメントが始まり、さらにヒートアップしてきました。ベスト16に残っているチームはどこも素晴らしいサッカーを見せてくれていて、サッカーファンとしては嬉しい限りです。 しかし、それに水を差すように、今回のW杯は [...]


日本代表勝利!渋谷がまたカオス!

デンマークに3 – 1という見事なスコアで勝利して、日本代表がグループリーグ突破を決めました! おめでとう日本代表! さて、今回も渋谷で観戦していました。超満員の店内は、日本が点を決める度にヒートアップ。勝利 [...]


W杯グループリーグも佳境に。

各組の最終戦が行われて、続々と決勝トーナメント出場国が決まっていますね。ちょっと、おさらいしておこうと思います。 A組 A組はもう全試合が終わっていて、ウルグアイとメキシコの突破が決まりました。 今回は南米(メキシコは中 [...]


W杯、日本代表勝利後の渋谷スクランブル交差点が凄かった。

日本代表、勝ちましたね! 前哨戦の結果が芳しくない中、よくぞ勝利してくれました。今の段階で内容についてとやかく言うのは無粋でしょう。ただ、喜びでいっぱいです。 僕は家でひとりで観戦するのが嫌で、渋谷のバーに行きました。周 [...]


W杯期間中は外国人の友達を作るチャンスです。

さて、4年に一度の祭典W杯が始まりました。 僕はサッカーがスポーツの中で最も好きなんです。なので、日本と時差があるところでの大会期間中はいつも寝不足なんですね。W杯と入れ違いに開催される、EUROの場合は開催地がヨーロッ [...]


Twitter、僕はこうやって使っています。

さて実質初めての記事ですよ。昨晩から、何書いたら良いかなってずうっと考えていました。僕が書きたいこと、読みたい人がいること、この2点が合致するのが最良ですね。悩んだ末に、とりあえず流行りに乗っておくことにしました。はい、 [...]