野菜が美味しい”農家の台所”@新宿三丁目に行ってきた。


先日、”農家の台所”というお店に行ってきました。その名の通り、野菜がウリのお店です。僕が行ったのは新宿三丁目のお店ですが、恵比寿や国立にも店舗があるようですね。お店の中には農家の方のかっこいいポスターが!


この写真は食べ放題のサラダバーです。農家の台所は、通常はコースで注文しますが、どのコースにもサラダバーが付いています。コースはまず「野菜」と「肉・魚」の比率ごとに分かれています。僕が注文したのは、野菜4:肉3:魚3という最もオーソドックスなコースです。中には野菜10:肉0:魚0なんていうコースもありましたよ。野菜の味に対しての自信が垣間見得ますね。
今回食べたもの

サラダバーをグラスに盛ると、こんな感じです。野菜が鮮やかで綺麗ですね。
続きを読む

野菜が美味しい”農家の台所”@新宿三丁目に行ってきた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

RICOH GR DIGITAL IIIパーフェクトガイドを購入。

昨年末に買って以来、愛用しているRICOH GR DIGITAL III。このブログの写真も、そのほとんどはGRで撮っています。

使い始めてから、なんとなくマニュアルでずっと撮っていたんですが、最近、他の機能もちゃんと使いこなしたくなってきました。「パーフェクトガイド」は、そんな折、新宿で時間を潰そうと本屋に入ったら、たまたま見つけたので購入したわけです。

内容の方は、写真家の森山大道氏の作品、GRについてのインタビューを中心に、様々な人が、様々な角度からGRについて語っています。なぜGRが名機と呼ばれるのか、その由縁が、プロの言葉を通じて理解できる内容となっています。

読んでの率直な感想は、「プロが使うとここまで撮れるのか!」ですね。同じカメラを使ってるとは思えないです。悔しいなあ(笑)

自分がそのとき見て、残したいと思った光景を、なるべく美しく、印象深く撮れるようになれたら、もっと写真を撮るのが楽しくなりそうです。趣味のひとつとして、「GRでの」カメラライフを極めたい、そんな風に思わされる一冊でした。

RICOH GR DIGITAL IIIパーフェクトガイドを購入。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

MacをWi-Fiルーターにして、自宅でiPhoneを快適に使おう。


内容はタイトルの通りなんですが、先にそこに至った経緯を説明します。今日、検索サービスのNAVERが画像検索に特化したiPhoneアプリをリリースしたんですよ。

NAVER画像検索App (iTunesが開きます)

これが素晴らしい出来で、iPhoneで画像検索するなら現状間違いなくファーストチョイスなんですよ。ローカルに保存しておける「お気に入り」機能なんかもあって、かゆいところに手が届きます。無料なので、ぜひ試してみてください。

で、家でこれを使って、宮﨑あおいの可愛い画像を「お気に入り」に入れまくってたわけです。ただ、画像を表示するのに3G回線だとちょっと遅いんですね。Wi-Fiを使おうにも、自室には有線LANしかありません。そこでMac本体をWi-FIルーターにする方法があるのを思い出したので、自分メモがてら紹介しておきます。
まずは設定
設定する箇所は、「システム環境設定>共有>インターネット共有」です。
続きを読む

MacをWi-Fiルーターにして、自宅でiPhoneを快適に使おう。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

25ページ / 42ページ<<...5101520...232425262728...3540... >>