ブログを始めて約3ヶ月、Twitterとブログの使い分けを考えてみた。


もうすぐ、のらりくらり.comを始めて3ヶ月が経とうとしています。

更新頻度はまちまちですが、三日坊主の自分にしてはよく続いていると思います。ネタがなかったら書かない人なので、数日空くことも度々ですしね。これからも20記事/月くらいがキープできれば上出来かなあと思っています。何せ「のらりくらり.com」ですから、その名の通りマイペースに続けていくのがベストでしょう。

さて、本題。もともと僕はTwitterのヘビーユーザーで、後からブログを始めたという、あまりいないタイプの人間です。何せTwitterが流行りだした頃には、「ブロガーがTwitterをやり始めると、ブログの更新量が減る」なんて言われてたりしたわけです。で、実際減ってたわけです。

ところが僕はTwitterが先なんですね。そこに、ブログの更新という習慣が加わる。これはどう作用するのかなと。それが気になって、ブログを始めたところもあったわけです。

それが3ヶ月経って、なんとなく自分の中でそれらの使い分けというか、そういうものが明確になってきました。自分メモがてらまとめておきます。
Twitterの使い方
・情報収集

いまやRSSと併せて、Twitterは貴重な情報源になっています。見出しを一覧で取得する無機質なRSSとは違い、人というフィルターを通したTwitterの情報は、そこに発信者の何らかの意思が含まれています。だから面白いんです。ようは、その情報を吐き出したのが「この人」なのが重要なんですね。

・情報発信
続きを読む

ブログを始めて約3ヶ月、Twitterとブログの使い分けを考えてみた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

深夜の渋谷を徘徊して写真撮ってきた。


続きを読む

深夜の渋谷を徘徊して写真撮ってきた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

検索サービス「NAVER」がリニューアル。何かくれるらしいので間違い探ししてみた。

統合検索リニューアルで新しいステージへ | NAVER公式ブログ – NAVERLAND

検索サービスの「NAVER」が、本日リニューアルしたようです。ざっくりとした改善点は、上の公式ブログでまとめられていますのでご参照ください。画像検索まわりとか、かなり良い感じに改善されてますよ。

で、Twitterで中の人がこんなこと言ってるわけですよ。

before/afterの間違い探しして全部当たった人には何かあげたい RT @naver_jp: 【お知らせ】 NAVER検索のいろんなところ一気にアップデートしました。 http://bit.ly/c2bmxdless than a minute ago via Splitweet


さらに、NAVERの戦略責任者@masujunさんもリツイートしていたので、これはガチだと。

他の人やらないだろうから、僕やります(笑)
続きを読む

検索サービス「NAVER」がリニューアル。何かくれるらしいので間違い探ししてみた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

21ページ / 42ページ<<...51015...192021222324...303540... >>