@eshintaroとこれからの日本社会について語ったのでまとめた。

Togetter – 「カズワタベと江口晋太郎の溜息(教育世代論編)」

ウェブマガジン84ismの副編集長にして、様々なイベントのUstream配信者として著名な江口晋太朗氏(@eshintaro)とTwitter上で社会論議に。そしてそのやり取りを、北海道にいる愛すべきクソヤロウ@Takuma_zumiがTogetterでまとめてくれたので公開します。

ちなみに江口さんは田原総一朗/佐々木俊尚/津田大介/長谷川幸洋出演の、現代ビジネス「ソーシャルメデイア時代のジャーナリズム」のシンポジウムの中継後。僕はアートディレクターの森本千絵さんと、博報堂のコピーライター林裕さんの対談ustを見た後でした。

江口さんの聡明さには、いつも恐れ入ります。この議論、同世代に限らずいろんな世代の人に見て欲しいですね。

※追記
江口さんもブログ書いてたので御紹介。

社会について@kazzwatabeとTwitter上で語る | Design that matters

眠くて諸々端折った僕とは大違いですね!(笑)

彼が書いている通り、今回のやり取りはすでに何度も会って話したことによる共通認識が前提として存在します。その辺は第三者からは汲み取れない部分なので、言葉に不足があるように感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、僕はそれで良いと思います。

わからないことがあったら、直接おっしゃってください。Twitterで気軽にコンタクトを取ってもらえると嬉しいです。これがきっかけになって、僕たちに興味を持って貰えることを何より嬉しく思いますから。

@eshintaroとこれからの日本社会について語ったのでまとめた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

靴下専門店「Tabio」のオンラインショップがリニューアル。記念に2足購入した。

靴下専門店 Tabio(タビオ)オンラインストア

以前から愛用していた、靴下専門店「Tabio」のオンラインショップがリニューアルしていました。Tabioは扱っている商品の素晴らしさは言うまでもなく、サイトのデザインにもこだわりが見える姿勢が好きで、最近はここでしか靴下を買ってないくらいです。

今回のリニューアルによって、トップページがより情報閲覧性に優れ、注文画面などのユーザインターフェースも繊細な改善が為されました。
続きを読む

靴下専門店「Tabio」のオンラインショップがリニューアル。記念に2足購入した。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

Twitterが新デザイン、新ユーザインターフェースになったので、気付いた点を箇条書き。

今朝起きてみたらTwitterがリニューアルという情報をタイムラインで見かけまして、確認してみたらプレビュー版がリリースされてたので使ってみています。まだ全員使えるわけではないようですね。

デザインもユーザインターフェースもかなり変わっていまして、特に後者は劇的に向上しているように感じます。変更点多すぎて洗い出すのも説明するのも大変なので、とりあえず箇条書きにしてみますね。
気付いた点
・ロゴが変わった。

・ヘッダーに検索窓。ホーム、プロフィール、メッセージのメインメニュー。

・だいたい1:1の2カラムで構成。基本は左にタイムライン、右に様々な情報を表示。

・タイムライン、@関連、リツイート、検索、リストが左カラムにタブで実装。
→画面遷移なし。リツイート、検索、リストはドロップダウンメニューで選択できる。
続きを読む

Twitterが新デザイン、新ユーザインターフェースになったので、気付いた点を箇条書き。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

17ページ / 42ページ<<...510...151617181920...25303540... >>