1分でiCalに「日本の祝日」を表示する方法。

Macにプリインストールされているカレンダーアプリ、iCal。Macユーザーには使ってる方も多いのではないでしょうか。

ところが初期状態では日本の祝日が登録されていないんですね。昨日までの3連休も、周りの人が言っているのを聞いて気付きました。これではスケジュールを組みづらいですから、何か対策はないものかと調べてみました。
実はApple純正で提供されていた!
知らなかったのが恥ずかしいくらいなんですが…実はAppleがサイトで祝日カレンダーを提供してたんですね。

アップル – iCal – カレンダーライブラリ

「祝祭日 > 日本」を選択すれば、あとは指示に従えばiCalに日本の祝日が登録されます。1分もかかりませんよ!

アメリカのものがほとんどですが、他にもスポーツの日程なども提供されているので、興味がおありのかたはぜひ。
続きを読む

1分でiCalに「日本の祝日」を表示する方法。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

KALENO.netに新しいインタビューを掲載。今回のゲストは「シブカサ」代表の大塚潤さんです。

KALENO.net

僕がウェブデザイナーの木村彩人と共同運営しているウェブマガジン「KALENO.net」に、新しいインタビューを掲載しました。

No.020 : シェアリング文化を担う/大塚潤

今回は、渋谷のリサイクルレンタル傘「シブカサ」を運営している、大塚潤さん(@juuuun_o)にインタビューしました。先日も深夜スタートで2人で飲んだりと、普段から仲良くさせてもらっています。

シブカサ自体はまだ課題も多く、大塚さん曰く「まだまだこれから」の企画だそうですが、実際に自分の思いを形にできている人が少ない昨今、ああいう形で継続できているのは本当に素晴らしいことだと思います。シブカサには一度ゲリラ豪雨から助けてもらいましたしね(笑)

シブカサ以外のプロジェクトもいろいろとワルダクミしているようなので、大塚さんのこれからのアクションが本当に楽しみです。ぜひインタビュー、読んでみてください。

KALENO.netに新しいインタビューを掲載。今回のゲストは「シブカサ」代表の大塚潤さんです。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

今朝の空の色が綺麗だった。


「今朝の空の色が綺麗だった」

ただそれだけなんですけどね。

こういう些細なきっかけで、人って気分が良くなるもんです。

友人との楽しいサシ飲みが終わった朝、ネボケマナコを

ガツンと刺激してくれる、澄んだ青が目に飛び込んできました。

東京の空も捨てたもんじゃないです。

今朝の空の色が綺麗だった。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

16ページ / 42ページ<<...510...141516171819...25303540... >>