カテゴリー : 思考

この記事は、ぜひ大人に読んで欲しい。「小学校2年生の作文に泣かせられたよ。」

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 – Something Orange 元記事は2008年に書かれたものらしいんですが、なぜかはてなブックマークのホットエントリーに上がっていたので御紹介。まずは元記事を読 [...]


本日発売のananに載ったので”anan-ize”について考察してみた。

今日発売のananに載りました(笑) フカキョンが表紙のやつです。特集は「愛しの47都道府県」。出身県別に男性の性格の傾向を分析してホニャララってやつですね。 その中に「転校男子」についてのコーナーがありまして、編集部と [...]


@eshintaroとこれからの日本社会について語ったのでまとめた。

Togetter – 「カズワタベと江口晋太郎の溜息(教育世代論編)」 ウェブマガジン84ismの副編集長にして、様々なイベントのUstream配信者として著名な江口晋太朗氏(@eshintaro)とTwit [...]


Twitterで仲良くなった、気になるあの人に会うと良い理由。

僕はTwitterを始めてから劇的に初対面の人に会う回数が増えたんですが、どれだけ会っても「ハズレ」がないんです。みんな、面白くて、聡明で、馬鹿で、ユーモアに溢れています。僕の大好きなタイプの人たちに、いくらでも会えるん [...]


ブログを始めて約3ヶ月、Twitterとブログの使い分けを考えてみた。

もうすぐ、のらりくらり.comを始めて3ヶ月が経とうとしています。 更新頻度はまちまちですが、三日坊主の自分にしてはよく続いていると思います。ネタがなかったら書かない人なので、数日空くことも度々ですしね。これからも20記 [...]


高知の革製品専門店「レザーハウス」でレザーベルトを購入。

高知にある、革製品の専門店「レザーハウス」で、レザーベルトを購入しました。もちろん高知まで行ったわけではなく、ネット通販での購入です。レザーハウスはECサイトが充実しています。 こちら、なんと1本2000円という激安価格 [...]


人に「会いたい」と言われること。

先日、Twitter経由で連絡がきて、ある方とお会いしてきました。話した内容は仕事半分、お互いのことが半分と言った感じでしたが、考えていることが近かったのでとても楽しかったです。思わぬ共通の知人がいたりして、ご縁を感じま [...]


W杯で誤審が多すぎるので、解決策を考えてみた。

W杯も決勝トーナメントが始まり、さらにヒートアップしてきました。ベスト16に残っているチームはどこも素晴らしいサッカーを見せてくれていて、サッカーファンとしては嬉しい限りです。 しかし、それに水を差すように、今回のW杯は [...]


「大人」の話。

先ほど情熱大陸に、僕の好きなデザイナーの吉岡徳仁さんが出演していました。その中で、彼が言った言葉にとても共感したので御紹介します。 「いいディスプレイには、ガラスに子どもたちの無数の手形がつく」 「子どもが喜ぶものは良い [...]


「非合理的な社会的慣習」の話。

ネクタイの次に廃れる「非合理的な社会的慣習」は何だろう? – 月明飛錫 この記事を読んで、とても共感したので御紹介します。詳しくはリンク先を読んで欲しいんですが、締めの文章が素晴らしかったので、まずは引用させ [...]


1ページ / 2ページ12