作業BGMに最適。「君のラジオ」が便利すぎる。

君のラジオ

ゆーすけべーさん(@yusukebe)が作った「君のラジオ」が素晴らしすぎて、先日からお世話になりっぱなしなので紹介します。

簡単に言うとYouTubeをiTunesみたいな感覚で使えるサービスです。これ、すごいですよ。
「君のラジオ」の使い方

ほとんどこの図で説明が終わってしまうんですが、一応補足します。

1.検索する
まずはアーティスト名で検索をします。
該当する動画がYouTubeに存在すれば、その一覧が下に表示されます。

2.Queueに追加する
Queueは再生リストのようなものです。
「Top20 をQueueに追加」をクリックすると、検索結果の上位20曲が自動的にQueueに追加されます。
もしくは各曲の「+Queue」をクリックすれば一曲ずつ追加することができます。
Queueに追加した時点で、自動的に上から再生が始まります。

3.Queueを操作する
Queueに追加した曲をクリックすると、その曲の再生が始まります。
Queueから削除したければ「×」をクリック。順番を並べ替えたい場合は、×の横の上下の三角のところでドラッグアンドドロップします。

普通にBGM再生装置として使いたい方はここまでで問題ありません。しかし、「君のラジオ」は以下の機能を駆使することでソーシャル・リスニング・プラットフォームとして使うことができます。
その他の機能

アーティスト名で検索すると、結果が「Top Tracks」のタブに表示されます。他のタブにも便利な機能があるので紹介します。

1.Simillar
サウンドが似ているアーティストの一覧を見ることができます。自分の知らないアーティストを探したいときに便利です。

2.Fans
同じアーティストの曲を再生した、他のユーザーを探すことができます。

3.iTunes / Amazon
iTunesやAmazonで取り扱っている、そのアーティストのアルバムの一覧を見ることができます。
Twitter、Facebookと連携
トップページの「Sign in with twitter」から、Twitterと連携することができます。Twitter連携すると使える機能がいくつか増えます。Facebookとの連携はログイン後、「設定」からすることができます。

1.Shout
今再生している楽曲名を、コメント付きでTwitter(連携してればFacebookにも)に投稿することができます。

2.タイムライン

自分の再生履歴である「Recent Activities」と、ユーザー全体の再生履歴である「Public Timeline」が追加されます。各楽曲名をクリックすると同じ曲を再生したユーザーの一覧が、アーティスト名をクリックすると検索結果が表示されます。
個人的にはPublic Timelineで気になるアーティストを探して、試しに聴いてみるという使い方がお気に入りです。自分の知らないアーティストにたくさん出会えました。
ユーザーページ
他のユーザー名をクリックすると、そのユーザーのページに飛びます。そのユーザーが最近どんな曲を聴いたのか、どのアーティストがお気に入りなのかなどを知ることができます。
また、ログインしていれば、ユーザーをフォローすることもできます。フォローすると、そのユーザーの再生履歴も「Recent Activities」に表示されるようです。
追加して欲しい機能
これからどんどん機能が追加されていくとは思いますが、現時点で欲しい機能をいくつか。

1.Queueのシャッフル機能
2.Public Timelineのリアルタイム更新
3.YouTubeの再生画面の拡大機能(フルスクリーンでなく)

まとめ
最初はYouTubeを便利に使うためのサービスなのかなと思っていたんですが、使っていてむしろiTunesのPingに代替するサービスなんじゃないかと思うようになりました。他の人とリスニング・アクティビティの共有を行えるんですよね。しかし、君のラジオは自分がデータで持っていない楽曲も聴くことができます。

つまり、Pingの場合は「他のユーザーが聴いてる楽曲を知る→(その曲を持ってなかったら)試聴してみる→購入→リスニング」という流れなのに対して、君のラジオは「他のユーザーが聴いてる楽曲を知る→リスニング」という非常に簡略化された流れが実現できているんです。他のユーザーが聴いている楽曲は、自分も絶対聴くことができる。これは大きいですよ!

もちろん、音質がどうのこうのって話もありますけどね。僕はそんなにこだわり派ではないので問題ないです。

このサービスの何より素晴らしいところは、知らないアーティストに出会えることです。しかも、普通は知らないアーティストに出会ってもどの曲を聴いたら良いかわからないんですが(友達におすすめのアルバムとか聞きますよね)、君のラジオでは迷わず「Top20 をQueueに追加」をクリックすればOKです。少なくともそのアーティストの代表曲は聴くことができるでしょう。

「君のラジオ」は音楽を探す、聴くスタイルを激変させる凄いサービスだと思います。ぜひ使ってみてください!

作業BGMに最適。「君のラジオ」が便利すぎる。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事