Twitterで騒いでたら拾われてCCOになった。(新サービスのティザーサイト公開しました)

昨晩、半年近くかけて練っていたウェブサービスのティザーサイトを公開しました。

Grow! – ソーシャル・パトロン・プラットフォーム -

これに伴ってGrow! Inc.を設立し、カズワタベはCCOに就任することになりました。CCOは本来Chief Creative Officerの略称として使われますが、Grow!のフィロソフィ、そして自分のやりたいことを加味した上で、「Chief Connective Officer」が僕の仕事には合っているのではないかと思い、ダブルミーニングでCCOを名乗ることにしました。

まだまだハードルはたくさんありますが、リリースに向けて頑張ります。

今後ともよろしくお願いします。
あとは余談です
いやあ、ブログの更新思いっきり休んじゃってましたね。資料作ったり企画練ったりで、なかなか時間が取れなかったんですよ。別に忘れてたわけじゃないんですけども。まだ忙しい日々は続く(12月なんか飲み会多いですし)と思いますが、ちょこちょこと更新のペースを取り戻していきたいと思ってます。

そういえば上記のGrow!ですが、はっきり言って商売として成り立つかどうかっていうのは未知数です。無料で見れるコンテンツにお金を払う、その行為の価値にどれだけの人に気付いてもらえるか、そこが鍵だと思っています。

この企画を思いつく前から、長いこと「創作のサスティナビリティ」の危機的状況が個人的な懸念事項だったんですね。音大生、美大生、その他クリエイターの友人けっこういますけど、見事に食いっぱぐれてる人も少なくないです。腕があっても意外と関係なかったりね。

既存の収益モデルの上で何か新しくお金が回る仕組みを作ることも考えたんですが、やはりこれは限界があります。どうせなら可能性が未知数な、新しいプラットフォームを作ろうと思いました。「払わなくてもいいし、払ってもいい」ってのをソーシャルネットワークと連携して、ウェブ上で実現したら…これは面白くなるんじゃないかと感じて、実装方法を精査してきました。

まだ先は長いんですけどね。リリースした後もどうせ問題山積みなんでしょうけどね。でもまあ、大枠の方向性は間違ってないんじゃないかと思います。そこは自信あります。

これからリリース(予定)までの2ヶ月、できるだけ完成度の高い状態でみなさんにお見せできるように頑張ります。

閑話休題。

で、それに伴って引っ越すことにしました。初のひとり暮らしです。

そもそも実家が調布にあるという恵まれた環境だったので、今まではそんなに出るメリットがなかったんですよね。しかし渋谷や新宿での打ち合わせ・作業が増えるにしたがって調布ですら遠く感じるようになってきました。疲れた後の満員電車とか最悪ですからね!

あと、終電を気にしなくちゃいけないってのも僕の生活スタイルだと厳しい。世の中の面白いことは大抵終電後に起きてるんです! …ってこれは言いすぎか(笑)

と言うことで、住む場所は渋谷から徒歩圏内で探しました。徒歩圏内と言っても、頑張れば歩ける距離だったらOKなので2〜30分以内ですよ。で、地図を眺めててココがいいなあと思ったのが代々木八幡でした。

新宿、渋谷のちょうど中間あたり。歩くと新宿が25分、渋谷が20分くらいでしょうか。駅からちょっと歩けば閑静な住宅街ですし、代々木公園のすぐ裏手という好立地。千代田線の代々木公園駅も利用できるので、都心へのアクセスも最高です。

ただ、なにぶん家賃相場が高い。ひとり暮らしでも9万か、できれば10万は覚悟する感じ。半ば諦めてたんですが、とりあえず不動産屋に行きました。そしたらありましたよ、駅から徒歩2分、76000円。そんなに新しくはないですし狭いですけど、ひとり暮らしには丁度良い部屋が。内見してみたら悪くなかったので、とりあえず押さえといてもらいました。明日契約してきます。

駅から2分ってすごいですよ。改札出てポケットからiPhone出してTwitter眺めてたら、瞬間移動したんじゃないかってぐらいすぐ着きます。時間足りないくらいですよ。だいたい300mくらいなので、全力疾走したら1分切りますし。

ひとつ心配なのは孤独感に耐えられるかってとこですね。寂しくなったら宅飲み開催します。

ということで、たぶん12/11(土)に引っ越します。都心での飲み会とか、イベントに顔出しやすくなるのが嬉しいですね。なにせ役職がChief Connective Officerなもんですから、「繋がってくる」のがお仕事なんですよ。いろいろとお誘いいただければと思います。

あぁそういえば早速こんなイベントに誘っていただけたんですよ。嬉しいですね。

Tweetvite :: 【トークライブ】 素敵なアートとお金の世界~オンラインミュージシャンに投げ銭を~

Grow!ってサービスは、お金の「とらえかた」を変えようっていうベクトルがあるんですね。その辺の思想を上手く話せればと思います。興味がある方はぜひご来場ください。

まぁそんなこんなで職も住も変わる、目まぐるしい師走になりそうです。2011年とかどうなってしまうんでしょうね。楽しみです。

さて乱筆長文失礼致しました。こんな感じでカズワタベはなんやかんやとやっています。カズワタベに興味のある奇特な方がいらっしゃいましたらアポ取っていただければお話しに伺いますので、ぜひ。

Twitterで騒いでたら拾われてCCOになった。(新サービスのティザーサイト公開しました) - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事


  • kenty

    路上でのバスキングって日本ではやっぱり下火だけど、ウェブ上のバスキングならその場で財布開ける抵抗感もないし、気軽さがあって良いね!

    ものづくりしない人が悪いわけじゃないけど、なんでもタダでサービスを提供されるっていう感覚は変わらなきゃいけないだろうしね。

  • カズワタベ

    このままだと創作の裾野が広がらないからね。
    クリエイター疲弊しまくりっすよw

  • http://gori.me g.O.R.i

    いつも拝見しております。

    COO、おめでとうございます!!同世代の人の頑張りはとても見てて刺激になります。

    一人暮らし、がんばってくださいー!!

  • @maname

    で、twitter-idは?

  • カズワタベ

    g.O.R.iさん
    ありがとうございます!ひとり暮らしもGrow!も頑張りますね!

    @manameさん
    僕は@kazzwatabeです。

  • @yasu246

    CCOとは師匠のことかと思いました