検索サービス「NAVER」のインターン”ねばらぼ”の企画会議に参加してきた。

探しあう検索NAVER(ネイバー)

ねばらぼ!のブログ

昨晩は、検索サービス「NAVER」のインターンシップ”ねばらぼ”の企画会議(+Ustream中継)に参加してきました。今回の企画会議は、9月9日に行われるイベントの内容を決定するものです。

インターン生4人に対して、外部ブレーンが僕を含めて5名。基本は中継を気にすることなく、普通に会議してました。途中でちょいちょいソーシャルストリーム上の意見も拾って、という感じですね。

白いTシャツ着てるのがインターン生です。2歳しか違わないのに、すごい若い。僕が老けすぎなんですが。ちなみにみんなキャラ立ちすぎです。このメンバーを採用しちゃうNAVERの懐の深さと狂気が僕は大好きです。愛してます。

途中でゲストが一時退席したときの一コマ。実はここでしてた会話が高度だったりする。頭キレキレな馬鹿ばっかで楽しかったです。

NAVERが誇る美人広報(←書けって言われた)の2人は今回は完全に裏方。インターンを通じて、こちらはこちらで得るものがたくさんあったでしょう。

ちなみに左が@pick_staffの中の人で、右が@naver_jpの中の人。とりあえずレッドブル女子はモテないからやめとけ。とはいえ仕事頑張ってるので尊敬してます。

席からのアングル。ゆるふわ女子大生が眩しかった。自分はもう20代前半の子は直視できないようだ。

最後に記念撮影。みなさんお疲れさまでした。
まとめ
とにかく思ったのは、NAVERって良い会社なんだなあということ。

インターン生にあそこまで自主性持たせるって、普通の会社じゃリスク恐れてやらないです。学生たちには本当に良い経験になってると思いますよ。しかもインターン始まって数週間しか経ってないのに、もうスタッフ間に家族感があるんですよね。終わった後の打ち上げで戦略責任者の@masujunさんが完全にパパ化してた(笑)

ああいう人との関係が温かい会社だから、そういうサービスが出てくるんですね。NAVERのサービスから感じる印象が、中の人たちの印象そのままでした。

会議の方はと言えば、ゲストの人たちの見事なエアリーディングスキルによって、なんとか空中分解せずに無事終了。無事だったのかどうかは個人の主観に基づいているので、保証はしません(笑)

とりあえず「9月9日に渋谷で物々交換的なイベント」を開催することは決まりました。企画屋的には楽しいのはここからなんですが、主役はインターン生なのでわざと丸投げしておきました。食材は渡したので、どんな料理が上がってくるのか、今から楽しみです。

イベントの詳細は今日、明日中にはねばらぼのブログで告知されるはずです。みなさんもぜひ参加してください!

検索サービス「NAVER」のインターン”ねばらぼ”の企画会議に参加してきた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事