MOLESKINE “Peanuts 60th Anniversary”が届いた。

MOLESKINE モレスキン ピーナッツ限定版ノートブック

スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどのキャラクターが有名な”Peanuts”。その60周年を祝ってモレスキンから、限定版のノートが発売されました。使っていたノートが終わりそうで、次こそはモレスキンを買おうと思っていた矢先の出来事だったので、僕はすぐに注文してしまいました。

20世紀における最も有名なポップカルチャーアイコンのひとつ、チャールズ・シュルツの「ピーナッツ」が生まれ今年で60年。ピーナッツの愛らしい仲間たちを祝して、モレスキンから限定版ノートブックが発売です。

このピーナッツコレクションはピーナッツの登場人物特有の、互いに冗談を言いあい、個々に自己表現を行うスタイルを表現することをテーマとしています。ポケットサイズの表紙にはスヌーピーとピーナッツの主人公チャーリーブラウン、ピーナッツとウッドストックがお互いに意見を交換しているシーンが、ラージサイズにはスヌーピーとチャーリーブラウンの横顔がシルクスクリーンで印刷されています。白黒で表現された表紙は新聞に毎日連載されていた懐かしいピーナッツを連想させます。

黒一色、質実剛健で端正なイメージのモレスキンですが、Peanutsのポップなキャラクターが描かれることで表紙に愛嬌が生まれています。一種ポップ・アート的に感じられますね。

表紙の内側はスヌーピーとルーシーが。

背表紙の内側には人物相関図、吹き出しの形をしたシールも付いています。

日頃浮かんだアイデアを、手描きで書き留めておく。そんな僕にとってはとても重要な行動をする上で、自分の好きなものが共にあるというのは嬉しいことです。どのくらいで使い終わるかわかりませんが、最後のページを書き終えるときまで、大切に使っていこうと思います。

MOLESKINE “Peanuts 60th Anniversary”が届いた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事