1分でiCalに「日本の祝日」を表示する方法。

Macにプリインストールされているカレンダーアプリ、iCal。Macユーザーには使ってる方も多いのではないでしょうか。

ところが初期状態では日本の祝日が登録されていないんですね。昨日までの3連休も、周りの人が言っているのを聞いて気付きました。これではスケジュールを組みづらいですから、何か対策はないものかと調べてみました。
実はApple純正で提供されていた!
知らなかったのが恥ずかしいくらいなんですが…実はAppleがサイトで祝日カレンダーを提供してたんですね。

アップル – iCal – カレンダーライブラリ

「祝祭日 > 日本」を選択すれば、あとは指示に従えばiCalに日本の祝日が登録されます。1分もかかりませんよ!

アメリカのものがほとんどですが、他にもスポーツの日程なども提供されているので、興味がおありのかたはぜひ。

今日の私的ブックマーク

・次世代の自転車デザインコンペに出展されたクリエイティブな自転車「seoul cycle design competition results」 – DesignWorks
次世代の自転車デザインコンペに出展された、190点の自転車が紹介されています。自転車好きにはたまらないですね。やはり近未来的なデザインのものが多いようです。造形を重視したものだけでなく、機能の面でかなり実用的なものも多くて、実用化が楽しみですね。

・あの「肉のエアーズロック」で有名な大木屋の新店で肉を食らってきた – blog::941
これは行ってみたいですね! まさに「肉のエアーズロック」。ぜひ写真見てみてください。よだれ必至ですよ。じゅるり。

・iPadでホログラム その素晴らしさで胸が苦しいよ(動画あり) – ギズモード・ジャパン
最近見た中で、一番すごかった動画です。最初は技術的な説明、後半はプロモーションのような動画ですね。音楽も素晴らしいし、言うことなしです。ぜひご覧あれ!

1分でiCalに「日本の祝日」を表示する方法。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事