有線放送USENには「アリバイチャンネル」がある。

USEN音楽放送 番組ホームページ | music.usen.com – 39_アリバイ

見つけたとき、思わず笑ってしまいました(笑) 有線放送の最大手USEN。音楽から、音楽でないものまで数百チャンネルあることは知っていましたが、これは予想の斜め上を行っていました。

チャンネルの解説は以下の通り。

「アリバイ」…このチャンネルの利用価値を決めるのはリスナーのあなたです! 市街地中心から少し離れた比較的交通量の多い、対向2車線の道路のイメージをサウンドスケープ。路上脇の歩道で聞こえてくる車の走行音をメインとしています。特殊車両や人の話し声、自然音そして車の通らない時間を少なく自然に編集しておりますのでどこからでもご利用できます。有効にご活用を!ただし大人のマナーで!

ラブホで使うわけですね…ってアホか(笑)
他に面白いチャンネルがないか探してみた
・K-20 お祭りわっしょい!

「わっしょい!わっしょい!」の掛け声や太鼓のリズムで、賑やかなお祭りの雰囲気を演出するチャンネルです。お囃子や太鼓の音色で高揚感を高め、活気溢れる売場を演出します。特に食料品売場でのタイムセール時や店頭でのお客様の呼び込みなどに最適なBGMです。売場を賑やかに盛り上げ、売上アップに貢献すること間違いありません。

ラブホで本番中に流したら面白いかもしれない。

・J-17 般若心境

天台宗・真言宗・臨済宗・曹洞宗・浄土宗など多くの宗派で読まれるお経『般若心経』を24時間繰り返し放送で、いつでもお聞きいただけるチャンネルです。御先祖様の供養や、日々のお勤めに欠かせないチャンネルとして、また、法事などの慣例行事にもご利用いただけるチャンネルとなっています。寺院、仏事関係の店舗でのご利用はもちろん、心を落ち着かせたいという方にとっても最適です。

USENで済ましたらバチあたるだろ絶対。

・J-26 羊の数

なかなか寝つけない夜。「早く眠らないと」と焦れば焦るほど目が冴えてしまいませんか? そんな悪循環に陥ってしまった時は、ぜひこのチャンネルを。優しいBGMに乗せて、男性アナウンサーが落ち着いた雰囲気で数えていく「羊が1匹、羊が2 匹…」という声に身をまかせれば、きっと平和な眠りの国がやってきます。一緒になって羊の数を数えてみても面白いですね。さて、番組で羊は何匹まで数えているでしょうか?

寝た後も数え続けるのか。(ちなみに日本語だと羊数えても眠れないことが実証されています)
まとめ
以前コンビニでバイトしているときに店内BGMをラジオ体操にしたのは僕です。

有線放送USENには「アリバイチャンネル」がある。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事