検索サービス「NAVER」がリニューアル。何かくれるらしいので間違い探ししてみた。

統合検索リニューアルで新しいステージへ | NAVER公式ブログ – NAVERLAND

検索サービスの「NAVER」が、本日リニューアルしたようです。ざっくりとした改善点は、上の公式ブログでまとめられていますのでご参照ください。画像検索まわりとか、かなり良い感じに改善されてますよ。

で、Twitterで中の人がこんなこと言ってるわけですよ。

before/afterの間違い探しして全部当たった人には何かあげたい RT @naver_jp: 【お知らせ】 NAVER検索のいろんなところ一気にアップデートしました。 http://bit.ly/c2bmxdless than a minute ago via Splitweet


さらに、NAVERの戦略責任者@masujunさんもリツイートしていたので、これはガチだと。

他の人やらないだろうから、僕やります(笑)
NAVER統合検索before / after
以前の記事で統合検索のキャプチャを取っておいたので、比較してみましょう。クリックすると全体を表示します。

Before

After

たくさんあるので、箇条書きでいきます!
全体
・横幅がちょっと広くなった。

・ヘッダーの検索メニューの改善。主要なもの以外は「その他」にまとまっており、以前はトピック検索に含まれていたニュース検索、リアルタイム検索が独立。トピック検索ではニュースとホットリンクが表示されるように。

・コンテンツが左寄せに。以前はセンタリングしてた。

・検索結果の順序が、「人物情報→ニュース→ホットリンク→リアルタイム→画像→動画→ウェブ→ブログ→Q&A→ショッピング」から「人物情報→ウェブ→ブログ→Q&A→まとめ→ニュース→ホットリンク→画像→動画→ショッピング」に変更。「まとめ」が追加されて、「リアルタイム」がなくなってますね。

・各検索結果の見出しが左に移動。

・リンクURLの文字色が緑からグレーに変更。

・「もっと見る」の表示位置が各検索結果の下部に変更。
サイドバー
・「まとめ、トピックワード、関連検索語、まとめの作成・ブログパーツ」が「話題の人を探そう!、関連検索語、トピックワード」に変更。まとめはメインコンテンツに移動。

・トピックワードからサムネイルがなくなり、表示件数が5件から10件に。
人物情報
・「主な活動」が「最近の活動」に変更。表示数が減って縦が短く。
ニュース
・時間表示が小さく。
ホットリンク
・日時の表示位置の変更。
動画
・動画の元サイトの文字色が緑からグレーに変更。
ショッピング
・更新日が非表示に。
フッター
・「検索結果に関するご意見」がコンテンツ右下から、フッターへ移動。(「ご意見ご要望」に統合されたのか)

・「NAVER検索とは?」がなくなった。

・フッターにあった「サービス一覧」はヘッダーの「その他」に移動。
まとめ(この記事の)
全体的に、無駄を削ぎ落として再構築した感じですね。検索結果の表示順、表示方法などに、何を優先すべきか熟考したあとが見えます。

やっぱデザインやUIはNAVERが良いです。検索精度も徐々に良くなってるような気がします。GoogleやYahoo!あたりとはちょっと違った目線で作られている検索サービス、今後に注目ですね。

以上、暇人による暇人のための記事でした。さて何が貰えるのか…(笑)

検索サービス「NAVER」がリニューアル。何かくれるらしいので間違い探ししてみた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事