ロードバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車がダイエットに最適な3つの理由。


僕は昨年からロードバイクに乗り始めたんですが、それ以前もクロスバイクに乗っていたりと、ここ数年は移動手段として自転車に乗ってきました。

極端に寒い日や暑い日、荷物が多い日なんかは乗らないライトユーザーなので、僕は別に痩せているわけではないんですが、乗っていてある程度フィットネス・ダイエット効果があることがわかりました。せっかくなので、御紹介します。

なお、ここでの「スポーツ自転車」とは、いわゆるクロスバイク、ロードバイクを想定しています。
1.低負荷な有酸素運動
スポーツ自転車はママチャリに比べて本体が非常に軽くて、ちょっとした上り坂なら苦にならないくらいスイスイ走れます。「軽く走れるのだから、運動にならないんじゃない?」という人がいますが、それは筋肉を鍛える場合の話であって、脂肪を燃焼する場合は高負荷な運動よりも、低負荷で長く続けられる運動の方が適しています。いわゆる有酸素運動っていうやつですね。

スポーツ自転車に乗る場合も、踏み込んで重く感じない程度にギアを軽くして、ペダルの回転数を増やした方がダイエットには適しています。乗り方でも運動の効果は変わるんですよ。

低負荷すなわち、怪我をしづらいということでもあります。ジョギングなどは、運動不足の人がいきなり始めると膝や腰などの関節を痛める危険があります。自転車は正しい乗り方をすれば、どこか特定箇所を痛めるということはほとんどありません。もちろん、転倒などには十分気をつける必要がありますよ。
2.前傾姿勢で上半身も引き締まる(特に背中)
体型でお腹周りを気にする人は多いです。その場合、腹筋を鍛える人はたくさんいますが、背中を鍛えている人というのはあまりいないんですね。

スポーツ自転車は走行時、けっこう前傾姿勢になります。ママチャリに比べて、サドルが高くてハンドルが低いからです。その状態でペダルをこいでいると、背筋に負荷がかかります。結果として、背中痩せするんですね。なかなか使うことがないところなので、始めは背中が痛くなりますが、慣れた頃には背中が少し薄くなっているはずです。

ちなみに、主に使うのは背筋ですが、正しい姿勢で乗ると腹筋もけっこう使うんですよ。自然とお腹周りのシェイプアップに効果があります。さらに、ロードバイクのようにドロップハンドルになっていると、腕や肩周りの力も使いますので、上半身を全体的に引き締めることができます。下半身の引き締め効果については、言うまでもありませんね。
3.移動手段になりえる=習慣化しやすい
これは都市部の場合に特に顕著なんですが、電車の代替移動手段として十分に機能するんですね。例えば僕の家から渋谷までは、電車だと50分くらいかかるんですが、自転車でもそんなに変わりません。自宅から駅までの徒歩、電車の待ち時間、急行などの待ち合わせ、乗り換えにかかる時間などを考えると、実はそこまで差がないんです。都市部は特に駅間が短い(=停車時間が長い)ですから、その差はさらに小さくなります。自転車は最短距離を走れるというのも、ひとつの理由ですね。

さらに、スポーツ自転車なら普段運動していない人でも、けっこう長い距離を走れます。最初は前傾姿勢に慣れるまで背筋が痛みますが、片道15kmくらいまでなら自転車通勤・通学も検討しても良いと思います。東京での15kmって、けっこうあるんですよ。ぜひ地図で測ってみてください。

また、移動手段にすることで運動が習慣づけやすいんですね。ジムのように、わざわざ時間を取って運動するって意外とハードルが高いんですよ。移動は毎日必ずすることで、それが電車から自転車になったというだけですから、とても続けやすいんです。

あ、あと満員電車に乗らなくて済むというのは、個人的にとても大きなメリットです。というか、僕は満員電車が嫌いで自転車乗り始めた人です。田舎育ちなもので…。

なお、移動手段にする場合は、出先で着替えられるか(orそのまま活動できるのか)、自転車の置き場所があるかなどを考慮する必要がありますので、ご注意ください。
まとめ
「運動の質がダイエット・エクササイズに最適であること」、そして「最低条件である『継続』がしやすいこと」が、なにより重要なポイントとなります。

もちろん自宅と職場・学校の距離や、体力の問題など、人によってはこれが最適ではない場合は多々あります。しかし、エクササイズを目的とした場合には、最も万人に適している運動と言えるでしょう。

スポーツ自転車はだいたい、クロスバイクで5万円〜、ロードバイクで10万円〜といった価格帯です。ママチャリに比べると非常に高価ではありますが、一度買ってしまえば長く乗れる乗り物ですから、自身の健康への影響も含め、損をすることはないと思います。

体型・体重が気になる方は、ぜひロードバイク、クロスバイクで、楽しいダイエットを!

ロードバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車がダイエットに最適な3つの理由。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事