“NAVERナイト特別編 ~1周年感謝パーティー~”に行ってきた。


昨晩は、NAVERのサービス開始1周年を記念して行われたパーティに潜入してきました。ひとつ前の記事は、これの伏線だったわけですね。
事前準備
すっかり当日まで忘れてたんですが、このパーティにはドレスコードがあったんです。それは「緑のものを何か身に付ける」こと。

あまり深く考えてなかった(と言うか忘れてた)んですが、いざ当日になって自分が身に付ける緑のものなんて持ってないことが発覚! とりあえず、職場に行く途中にある100円ショップで何か探すことにしました。

すると、ありましたよ。緑色のすべり止め用ゴムが付いている、軍手が。僕はこれを見て、ハッと閃きました。

結果が、これです。


NAVERグローブ!

写真は片手ですが、両手同じように作りました。白いところは同じく100円ショップで買った、修正液です。NAVERのロゴの検索窓も描いて完璧な出来! 総製作費200円、あの映画タイタニックの1/125000000の予算でDIYしました!


着けると、こうなります。ダサいって思ったやつ車に轢かれろ!
そしてパーティへ
と言うことで準備万端となりまして、いざパーティの会場へ。渋谷の某所です。


司会進行は@naver_jpの中の人で有名な金子さん。この辺は割と孤軍奮闘。始まって数分、「みなさんに支えられて…」のくだりで一瞬泣いた。(本人は後ほど泣いていないと言い張る)


その後は何か派手な人が出てきたり…。(確か、どっかの社長だったような…)


ITジャーナリストで有名な林信行さん(@nobi)が、Ustreamで指宿の温泉宿からお祝いのメッセージを送ったり。(回線状況が悪くてグダグダだった・笑)


検索サービスの大先輩、Yahoo!の方からもお祝いの言葉がありました。NAVERって既存検索サービスと狙いどころがちょっと違うから、意外と競合って感じでもないのかも。

他にもpixivの人とか、ユーザー代表のりゅうのすけさん(@53RS)とかがお祝いの言葉を送っていました。りゅうのすけさんは何とNAVERのイベント皆勤賞! NAVER社員よりも出席率が高いという、恐ろしい人なのです(笑)


ちなみにこの間、食べ放題・飲み放題を散々楽しんでいました。サーモンが美味しすぎた。

この後、これまでのNAVERの歩みの紹介や、1年間の成果報告などを行いました。数字の詳細はこちらでご覧になれますよ。1年間で、「まとめ」の投稿件数が180万件は驚異的! すごい!

そして最後に質疑応答。僕も最後に質問させていただきました。「次の1年、NAVERはどんなアクションを見せてくれるんですか?」と。質問には、NAVERの戦略責任者の舛田さん(@masujun)が熱い言葉で答えてくれました。詳細は伏せますが、今後の展開が楽しみになる内容でしたよ。Twitterの使い方もそうですが、徹底的にユーザーの声を拾い、サービスの質に確実に反映するNAVERが理想的な進化を遂げるのは間違いないでしょう。ワクワク。


NAVERスタッフ勢ぞろい。みんな良い顔してました。
二次会は自由な感じで

二次会は段取りもクソもなく、とにかく飲み会(笑)


@TokyuHandsの中の人(右)と、@okwaveの中の人(左)が揃い踏み! どちらも10000followerを超えている、人気企業アカウントです。


東急ハンズの、店員用エプロンを着ける金子さん。これ非売品らしいので、けっこうレアなんです。なんでネギ持ってるのかは聞かないでください。

一次会も二次会もそうだったんですが、どうやら思った以上に多くの方にTwitterやらブログやらをチェックされていたようでして。「フォローしてます!」って、10人近くの方に言われたのでびっくりでしたよ。なんやかんやで、もうすぐ4000followerいきそうですからね…今後も自重せずtweetしていこうと思いますので、生暖かい目で見守ってやってください。はい。


ということで記念に金子さんと。準備とか諸々おつかれさまでした!
まとめ
先に書いたように、NAVERの今後は非常に楽しみですね。検索サービスを軸にしつつも、多角的な展開を見せてくれそうです。

今回のパーティでのプレゼンテーションを聞いて、本当にユーザー、つまり「人」を大切に考えている企業だということも感じました。僕もどんなに技術が発展しようが、最終的には「人」をどう生かすのかが重要だと考えているので、そのフィロソフィには非常に共感できました。

そういうところには自然と面白い人が集まるもので、やはり今回のパーティの参加者のみなさんも、なかなかに濃い面子でした。Twitterでよく見かけてたあの人とか、あの人とかと実際にお会いできて嬉しかったです。

これからもNAVERの動向には注目していこうと思います。この度は1周年、本当におめでとうございました!

“NAVERナイト特別編 ~1周年感謝パーティー~”に行ってきた。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事