「まとめ」で有名なNAVERの、検索機能まとめ。


みなさん、「NAVER」ってご存知ですか?

まだ世間ではそんなに有名ではないかもしれませんが、GoogleやYahoo!に代表される検索サービスのひとつです。オンラインゲームの「ハンゲーム」で有名な韓国のNHNというベンチャーが運営していて、あちらでは実にシェア8割を誇る、韓国最大の検索サービスです。

歴史の浅いサービスなので検索精度はGoogleなどに優位性がありますが、検索結果の表示スタイルや、ユーザーインターフェース(以下「UI」)などが素晴らしいので度々利用しています。

本日7/1、日本でのサービス提供開始からちょうど一周年を迎えるそうなので、記念に御紹介します。
統合検索
NAVERは「ウェブ」「画像」「まとめ」など、様々な検索カテゴリーが用意されているんですが、それを横断して検索できるのが「統合検索」です。検索対象の何を調べたいのか漠然としている場合は、とりあえずこれで良いでしょう。

検索結果の表示は以下のようになります。(クリックで拡大、全体表示)


NAVERの各検索カテゴリーでの検索結果が整然と並んでいますね。一覧性がとても高く、素晴らしいデザインです。

それでは各カテゴリーの機能を見ていきましょう。
トピック検索
トピック検索は、ニュース・ホットリンク・リアルタイムの3つを統合したものです。

ニュースはその名の通り、ニュースサイトの記事を検索する機能です。

ホットリンクは、その記事がTwitterでtweetされた数に、はてなブックマークの数を加えて算出した「話題度」を元に検索する機能です。この2つを基準にすれば、今ネット上で話題の記事が探せますね。

リアルタイムはTwitterやブログなどを、最新のものを優先して検索する機能です。最新情報を探したい場合はこちらですね。
画像検索
NAVERのサービスの中でも、特に素晴らしいのがこの画像検索です。検索結果は以下のように表示されます。


小さいサムネイルと画像の情報が並ぶGoogle画像検索と比べ、より画像の一覧性に優れ、単純にビューアーとして素晴らしい出来ですね。

これは好きな芸能人の名前で検索すると最高です。「宮﨑あおい」で検索すると、とても癒されますのでぜひお試しください(笑)
動画検索
動画検索も、画像検索に負けず劣らず素晴らしい出来です。検索結果は以下のように表示されます。


この動画検索の素晴らしいところは、右側の一覧を下にスクロールしていくと自動的に追加の検索結果を読み込んでくれるところです。左側で視聴しつつ、右側で次に見る動画を探すことができます! これは良い体験!
ウェブ検索、ブログ検索、クチコミ検索
ウェブ検索はファイル形式の指定などが簡単にできてUIが素晴らしいですが、割と普通なのでここは割愛。

ブログ検索も検索対象がブログになります。

クチコミ検索は、Yahoo!知恵袋、OKWaveなどの質問サイト、掲示板、レビューなどの中から検索します。
テーマ検索
このテーマ検索、けっこう独特です。一言で言うなら、検索結果が「Wikipedia的」なんですよね。

試しに検索してみましょう。「遠藤保仁」で検索すると、結果はこう表示されます。


遠藤選手の様々な情報が整然とまとまっています。ここで、「職種 : サッカー選手」のリンクを飛んでみると、以下が表示されます。

登録されているサッカー選手の一覧ですね。次に、「生年月日 : 1980年 1月28日 生まれ みずがめ座」の、1980年のところからリンクを飛んでみましょう。

1980年生まれの著名人の一覧が出ます。さらに、ここから右のサイドバーにあるツールで絞り込むことも出来ます。「1980年生まれのサッカー選手、イタリア出身の乙女座」なんていう絞り込み方も可能ですよ。

今紹介したのは「人物」ですが、このテーマ検索にも様々なファインダーが用意されています。一例として「自動車ファインダー」を挙げましょう。


メーカー、燃費、製造年など、様々な項目でインタラクティブに車種を絞り込むことができます。

それぞれに最適化されたこのファインダーは、今のところ「人物、映画、TV、大学、ゲーム自動車、テレビ番組、グルメ」が用意されています。テーマ検索は、その総称と言えるのかもしれません。
まとめ

そして、昨年からにわかに話題になっているのが、このまとめです。このサービスでは、ユーザーが自由に編集できる「まとめ」を作ることができ、画像集、動画集、ワード集、リンク集などが作れるようです。

いくつか、面白かったものを御紹介しますね。

・至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)
これはもう…なんと言うか…センスがすごい(笑)

・【進研ゼミ】笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集【Z会】
試験の珍解答集です。日本には天才が多すぎる(笑)

・ドラえもんの暴言集
原作のドラえもんは意外と毒舌なんですね!「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」は衝撃的!(笑)

こんな感じで、いろんなものをユーザー主導でまとめるのがNAVERの「まとめ」です。面白いのがたくさんありますよ。
この記事のまとめ。
上と紛らわしいですが、この記事のまとめです。

とりあえずNAVERの検索サービスについて書いてみました。GoogleやYahoo!にはない機能があったり、UIや検索結果のデザインが素晴らしかったりと、なかなか魅力的なサービスではないでしょうか。

実はNAVERにはオンラインストレージや、オンラインフォトアルバム、ブラウザ上でのフォトエディターなど、検索以外のサービスも充実しているんですね。フォトエディターはさっき試したんですが、ブラウザでの動作とは思えないほど高機能で、クオリティが高かったです。こちらもそのうち御紹介します。

まだまだ韓国以外での国での知名度はGoogle・Yahoo!に遠く及びませんが、将来が期待できる企業だと思います。日本で提供開始して1年、まだ新しいサービスながら、独自性がありフィロソフィを感じさせてくれるNAVERの、今後の展開から目が離せません。

「まとめ」で有名なNAVERの、検索機能まとめ。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事