ブログにTwitterの投稿を引用するならBlackbird Pieがすごい便利。


さっき胸の谷間に見惚れててスペイン坂の階段でコケたのは僕です。less than a minute ago via Osfoora for iPhone

Blackbird Pie

昨晩の記事で、アンディ・ウォーホルbotのtweetを引用するのに使ったツールが、Blackbird Pieです。実験的にではありますが、Twitterが公式にリリースしているツールです。これで引用すると、パッと見、画像を貼り付けたように見えますが、けっこう大きな違いがあるんですよ。
使い方

まずはtweet単体のURLをフォームに入力します。そして「Bake it」をクリック。


ソースが自動的に作成されるので、これをコピペしましょう。簡単ですね!
結果がこちら
ということで、実際にブログに引用してみるとこうなります。


脚フェチの妙な願望として、美脚に目線の高さを合わせて見てみたいというのがあります。普段はどうしても見下ろす形になってしまうからです。less than a minute ago via Echofon

綺麗に引用できますね!
Blackbird Pieは何が良いのか
上の引用したところに、カーソルを持っていってみてください。アイコンや、ユーザー名、投稿日時などの文字に、それぞれリンクが生きていることがわかります。つまり、Twitterのサイトで表示した状態をそのまま引用できるんです。しかも、Twitterで設定している背景画像も反映されていたり、リンクの文字色は引用したサイトの設定が使われたりと、細かいところまで良くできたツールです。

今のところこれ以上のtweet引用ツールはないんじゃないでしょうか。あとはtweetをBlackbird Pieで引用された数の集計とか取れたら、もっと面白くなりそうですね。

ブログやってる方は、ぜひ使ってみてください!

ブログにTwitterの投稿を引用するならBlackbird Pieがすごい便利。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事