W杯期間中は外国人の友達を作るチャンスです。

さて、4年に一度の祭典W杯が始まりました。

僕はサッカーがスポーツの中で最も好きなんです。なので、日本と時差があるところでの大会期間中はいつも寝不足なんですね。W杯と入れ違いに開催される、EUROの場合は開催地がヨーロッパ(=日本の深夜に試合を放送)なので、確実に睡眠時間を奪われます。昼間はふらっふらですよ。でも見てしまうんです。そのくらいサッカーが好きです。

今日の早朝にやっていたイングランドとアメリカの試合は、渋谷のバーで外国人と肩を組んで見ていました。カナダ人(カナダはイギリス系なのでイングランドを応援)と、アメリカ人がたまたま隣に座っていて、途中から仲良くなって一緒に見ました。そういえば前回のEUROの決勝はスペイン人とドイツ人と一緒に見てた覚えがあります。国際大会期間中は、外国人の友達を作る良いチャンスなんですよね。渋谷・六本木あたりのバーが狙い目ですよ。

僕は、日本に住んでいる外国人と交流するのが大好きです。彼らの多くは感情表現豊かで、人生を楽しんでいるところに共感できるからでしょう。例えば、サッカーを見てると一喜一憂がすごいんですよ。うるさいくらいに(笑) また、ある程度は日本語を話せる人も多いので、言葉の壁はそんなにありませんしね。まぁ通じなくても何とかなります。人間同士のコミュニケーションは言葉が全てではないですからね。

「英語」の習得以上に、そういうコミュニケーションの体験をすることはとても大切なことです。このW杯期間中に、なるべく機会を多く作れればと思っています。

今日の私的ブックマーク

・あ、お皿がない!そんな時でも大丈夫。そうiPadならね。 – Twitpic
これは衝撃的でした。撮影後、液晶を拭くシュールな姿まで想像できて面白い…(笑)

W杯期間中は外国人の友達を作るチャンスです。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事