W杯、日本代表勝利後の渋谷スクランブル交差点が凄かった。

日本代表、勝ちましたね!

前哨戦の結果が芳しくない中、よくぞ勝利してくれました。今の段階で内容についてとやかく言うのは無粋でしょう。ただ、喜びでいっぱいです。

僕は家でひとりで観戦するのが嫌で、渋谷のバーに行きました。周りは知らない人ばかりでしたけど、一緒に盛り上がりましたよ。W杯には、普段とは違った距離感で人を接させる何か不思議な力があるようです。

試合観戦後、スクランブル交差点の方が賑やかなので行ってみたら凄いことになっていました。以下、写真と動画でお楽しみください。
写真










動画
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ZpvPpN5Js5o]
まとめ
今回あまり盛り上がりがないと言われていた中で、こんな状態を巻き起こしたW杯という大会、そして勝利した日本代表チームは本当にすごいなあと思いました。サッカーファンは、この一勝を8年間待ってたんですよね。

このスクランブル交差点の様子をtweetしたら、「迷惑だよ」とか、「まだ一勝じゃん」という反応もいくつか返ってきました。良いじゃないですか。年に一度のお祭りが無礼講なんですから、4年に一度のW杯はもっと盛り上がって良いはずです。日本の若者は、元気ですよ。

この盛り上がりが、一夜の祭りごとで終わってしまうのは惜しいですね。昨今の陰鬱とした閉塞感を打破するには、こういう日常の中の非日常感を大事にしていかなくてはいけません。日本代表の活躍で、W杯がそのきっかけになればと思います。

僕はオランダ戦、デンマーク戦も渋谷で見る予定です。興味がある方はぜひ御一緒しましょう。

W杯、日本代表勝利後の渋谷スクランブル交差点が凄かった。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事


  • http://essaysinidleness.net Tatsuro

    「まだ一勝」は辛いですねぇorz
    W杯に出られる、プレーできるだけでも祝いたい気持ちなのに。
    で、この勝ち点3(勝利)は8年ぶりに味わったわけですからねw
    もっともっとサッカーに熱い国になってくれる事を、また代表がそうしてくれる事を願いたいですね。
    それではー。

  • カズワタベ

    Tatsuroさん

    ホントそうですよ。W杯に出られるってだけで凄いんですから。
    今回予選リーグ突破したら、サッカー人気がちょっとは回復するんじゃないでしょうか。
    オランダ戦とデンマーク戦に期待ですね!