AppleがiOS4を提供開始。ファーストインプレッション。

iPhone4の発売に先駆けて、先ほどからiOS4をダウンロードできるようになりました。ダウンロードにはちょっと時間がかかりましたが、さきほどインストールが終わりましたので、第一印象を書いておきます。
フォルダ機能

ひとつのアイコンに、複数のアプリケーションを入れられるようになりました。クリックすると開きます。ドックにもフォルダを置けるので、実質48個までドックにアプリケーションを置けることになりますね。ジャンルごとに分けておくと便利です。


ちなみにiTunesの方でもフォルダを管理できます。こちらだとダブルクリックでフォルダを開閉。
メールが、地味だけど嬉しい改善

ひとりから複数のメールを受け取っている場合、まとめられるようになりました。地味ですが嬉しい改善ですね。(上の写真、差出人は消してあります)
iPodのアルバム選択時の画面が変わった

ジャケットも表示されるようになりました。シンプルで良いですね。
マルチタスキング(?)

投稿ボタンを2度押しすると、最近使ったアプリケーションが表示されます。一部のアプリはマルチタスキングに対応しているようです。iOS4対応版が出れば、サードパーティのアプリもマルチタスキングに対応するようですよ。
画面回転ロック機能

ホームボタン2度押しでマルチタスキングを表示した状態で左にスクロールすると、画面の回転をロックするボタンが出てきます。ロックすると画面上部の電池残量と並んで、アイコンが表示されますよ。

ちなみにiPodの再生・送り・戻しの操作もここでできます。
カメラアプリにデジタルズームが搭載

画面をタップすると、ズームのスライダーが表示されます。デジタルズームなので画質は良くありませんが、役に立つ機会もあるでしょう。
写真の表示にエラーが出る場合が
OSインストール時に、外部から同期した写真の表示が粗くなる症状が出ました。


こんな感じ。この症状は同期し直したら直りますので、ご参考までに。
まとめ
細かいところでの改善が素晴らしいですね。3GSにインストールしても、全く動作が重くならず、快適に使えます。動作の安定性などはしばらく使わないとわかりませんが、目立ったトラブルはないので、とりあえず入れとけばいいんじゃないかと思います。

iPhone4での爆速動作を早く体験してみたいですね。買うのを我慢できるか心配です(笑)

AppleがiOS4を提供開始。ファーストインプレッション。 - のらりくらり.com Share on Tumblr

関連記事