祭りの終わり。そして夜明け。 〜日本代表のW杯雑感〜

日本サッカー史上最高のベスト8という結果を残すべく、パラグアイ代表との決戦に挑んだ日本代表は、惜しくもPK戦での敗退と相成りました。 まず、サッカー日本代表チームの選手、スタッフ、監督、そして応援していた皆さんに「お疲れ [...]


W杯で誤審が多すぎるので、解決策を考えてみた。

W杯も決勝トーナメントが始まり、さらにヒートアップしてきました。ベスト16に残っているチームはどこも素晴らしいサッカーを見せてくれていて、サッカーファンとしては嬉しい限りです。 しかし、それに水を差すように、今回のW杯は [...]


WordPressのサイドバーウィジェットのタイトルを、非表示にする方法。

WordPressのバージョンを3.0にしてから、コメントの表示に使っていたプラグインが正常に動作しなくなって困っていました。なので、先ほどサイドバーの「最近のコメント」をウィジェットを利用して表示するようにしたんですが [...]


日本代表勝利!渋谷がまたカオス!

デンマークに3 – 1という見事なスコアで勝利して、日本代表がグループリーグ突破を決めました! おめでとう日本代表! さて、今回も渋谷で観戦していました。超満員の店内は、日本が点を決める度にヒートアップ。勝利 [...]


W杯グループリーグも佳境に。

各組の最終戦が行われて、続々と決勝トーナメント出場国が決まっていますね。ちょっと、おさらいしておこうと思います。 A組 A組はもう全試合が終わっていて、ウルグアイとメキシコの突破が決まりました。 今回は南米(メキシコは中 [...]


AppleがiOS4を提供開始。ファーストインプレッション。

iPhone4の発売に先駆けて、先ほどからiOS4をダウンロードできるようになりました。ダウンロードにはちょっと時間がかかりましたが、さきほどインストールが終わりましたので、第一印象を書いておきます。 フォルダ機能 ひと [...]


「大人」の話。

先ほど情熱大陸に、僕の好きなデザイナーの吉岡徳仁さんが出演していました。その中で、彼が言った言葉にとても共感したので御紹介します。 「いいディスプレイには、ガラスに子どもたちの無数の手形がつく」 「子どもが喜ぶものは良い [...]


「非合理的な社会的慣習」の話。

ネクタイの次に廃れる「非合理的な社会的慣習」は何だろう? – 月明飛錫 この記事を読んで、とても共感したので御紹介します。詳しくはリンク先を読んで欲しいんですが、締めの文章が素晴らしかったので、まずは引用させ [...]


野菜が美味しい”GREEN GRILL”@渋谷に行ってきました。

先日ふと、身体が重いなって思ったんですよ。 別に体重の話じゃないですよ。ベストよりは多いものの、太ってるってほどではありません。なんとなく感覚が鈍いというか、倦怠感に近い感じでしょうか。とにかく、どうも身体が本調子ではな [...]


ブログにいろいろと追加しました。

先日いろいろと追加したので、ご紹介します。 Feed Burner RSSをFeed Burnerで提供することにしました。ヘッダーのRSSアイコンをクリックすると、Feed BurnerのRSSフィードページに飛びます [...]


1ページ / 3ページ123